トルネコ3を中心にのんびりと

トルネコの大冒険3で主に異世界の迷宮というダンジョンに潜っています 目標のダースGET!

スモコン時にキラーマがいない時の対策を考えてみる

ブログ見てるときのアクセス元ページに

「スモコンキラーマ代用」

とかあって興味が出てきたので考察してみる。ただし過度な期待は禁物。

まず水がめがあり、仲間はスモグルとホイミン2匹以上いて、そしてキラーマがいない場合、そういう場面を考えてあらかじめさつじんき等を数匹勧誘すれば一応効率は落ちるがスモコンができるということになる。

その中でもモンスター一覧を見て目を付けたのがドッグスナイパー。糞犬。

その特徴は異世界やってる人なら嫌でも知っている2回行動。これがあればキラーマとも対等に渡り合えるが、考える限りの問題点を挙げると、

その1 連れていくのに矢が邪魔。スモコンでレベルを上げるとその攻撃力が仲間を殺しかねない。

その2 コンボを組むとおそらく矢が落ちまくってスモコン最大の恩恵の大量アイテム確保ができなくなる。見ようによっては聖域や時限爆弾の心配がなくなるのでメリットに見えなくもない。いざとなれば封印状態にしてから素早さをあげるのも手。だがそれをやると別の剣系モンスターでいいじゃんって話になる。

その3 出現するタイミングがキラーマより早いので勧誘するべきか否か迷う。この状況でキラーマ勧誘しないかもしれないから捕まえておこうって考えに至るのはちょっとなぁって思う。せいぜい1匹?上級者ならうまく使いこなせるんだろうけど・・・。

結局のところ糞犬を勧誘したことがないのでなんとも言えないのが現状。個人的にはトロルとかさまようよろいあたりを勧誘するのが無難ではないかと思う。とは言っても26Fから35Fまでゾンビゾーンなわけだからその時点で剣系がいないとなるとスモコンプレイは厳しいだろう。それまでにスモグルとホイミンが無事に生きているかどうかわからないし。

対策としては先ほども言った通り備えとしてトロルとさつじんきを勧誘し、その上でキラーマを勧誘したら解雇といった感じだろうか。

・・・考察なんてはじめてするんで大したものでなくてすみません。そもそもこれ考察といっていいものなのだろうか・・・。まあこのブログにそこまで求めている人なんていないと思うけれども。